LEGOで街を作ろう!

LEGOでオリジナルのモジュール建物などを作ります。主に作品紹介。http://twitter.com/den2_lego

【イベント】JBF2019

今更ですが、JBF2022が近いので記憶を掘り起こしながら、記していきたいと思います!笑

f:id:den1215:20220524184247j:image2019年だともう3年前なんですね。(2022年現在) 2019年6月8〜9日と2日間参加してきました。ちなみに初参加にして、自分史上最大規模の展示になりました(個人なのにテーブル2つ使う奴。笑

有給を取り7日の金曜日、前日準備より参戦。ネックなのが距離と移動なのですが、流石に車は厳しいので、電車移動にしました。金曜の朝都内から新幹線で大阪へ(昼到着)。

f:id:den1215:20220524184417j:imageお昼は駅で牛カツサンド食べました。そこから在来線乗り継いで、神戸の会場まで行きました。

f:id:den1215:20220526164007j:image道は分かりやすかったです。ただ、会場の入り口が特に表示も無く分かりづらかったので、初めての方は注意が必要かなと思いました(俺はたまたま前にレゴラーぽい人居たので、着いて行ったら入れました笑

会場に着いてまず受付をします。名札と記念ブロックを渡されます。そして自分のスペースへ移動して設営へ。

f:id:den1215:20220523180209j:image作品の大半は大量のダンボールで事前に会場まで郵送していましたので、あとはそれを設置するだけなんですが、物量が多く設営が大変でした。笑

f:id:den1215:20220523180213j:imageこんな感じで階層ごとに分けてサランラップ巻き巻き&プチプチ包装。私が作るLEGOの建物は思ってる以上にしっかり組まれていますので、きちんと梱包して郵送すればまず壊れません。

 

f:id:den1215:20220524184103j:image結局16時会場入りで20時過ぎのギリギリまでやって9割ぐらい終わった感じ(知り合い曰く、設営中は忙しそうで気軽に話しかけられなかったとのこと、、ごめんなさい。笑)その日はホテル行ってぐっすり寝て回復。明日からに備えます。

土曜も朝から会場入りし、残りの1割をセッティング。

f:id:den1215:20220524195024j:imageなんとか完成!

 

f:id:den1215:20220524195503j:image建物以外にもミニフィグや車も用意していたので、並べたりがかなり大変でした。

f:id:den1215:20220524210150j:image卓全体。テーブル2つ横並べなのでかなり大きいスペース。

f:id:den1215:20220525114356j:image1人で街を作り上げました。実力は圧倒的物量で「分からせていく」スタイル。笑

f:id:den1215:20220526164210j:imageたぶん当時作ってたやつは全部持ち込んだんじゃないか?笑

 

f:id:den1215:20220525114359j:image交差点っぽい所も作ってみました。道路プレートは流石に準備出来ず、、笑(許して

 

f:id:den1215:20220525114531j:imageミニフィグ目線。街の様子をちょこっと紹介!


f:id:den1215:20220525114522j:image車と並べるのもかわゆい。
f:id:den1215:20220525114528j:image

街角。エンジのスポーツカーが映えます。

f:id:den1215:20220525114519j:image

アイリッシュパブ前。ミュージシャン?がいますね。
f:id:den1215:20220525114526j:image

カフェ前。待ち合わせ?それぞれストーリーが感じられるのが好きです。

 

f:id:den1215:20220524201222j:image

そして、一般のお客さんが入場スタートします。

f:id:den1215:20220524201234j:image基本自分の卓に居て、お客さんが止まったら建物を解説していくスタイルでずっとやってました。(誰かしら止まってくれるのでほぼノンストップ。笑

 

f:id:den1215:20220526101739j:image内装もしっかりお見せしていきました。スゴい!という声で回復します。

 

f:id:den1215:20220524201508j:image見た感じ建物こんだけ出してる人はあんま居ないっぽくて、たくさんの方に足を止めて見ていただけました。

 

f:id:den1215:20220524210113j:image今考えたらこれを10時〜16時まで、昼休憩以外ぶっ通しでコレやってたの頭おかしいですね笑 どこにそんな気力があったのか、、(たぶん当日はアドレナリン出てて異次元の元気パワーがあった笑)

 

f:id:den1215:20220526101215j:imageドヤァ。笑 ちなみに6月ですが結構動くと暑いので、会場内は半袖で丁度良いです(暑がり。

 

f:id:den1215:20220526161644j:imageそんなこんなで1日目は終了。疲れたけどそれ以上に楽しかったです!

f:id:den1215:20220526163122j:image見てくださった方から暖かいメッセージをDMでいただいたり。励みになります。※掲載許可済

 

2日目はちょろっと卓離れて、他の参加者さんの作品見て回りました。次回はその様子を記します!

 

最後までご覧いただきありがとうございました^^