LEGOで街を作ろう!

LEGOでオリジナルのモジュール建物などを作ります。主に作品紹介。http://twitter.com/den2_lego

【作品紹介】 古風な石壁のカフェ③

こんばんは。9月は頑張って毎週更新したいと思います。

さて今回は、古風な石壁のカフェの2階内装紹介です。

den1215.hatenablog.com

前回記事はこちらから。

 

 

f:id:den1215:20190904204441j:image

2階内装。1階螺旋階段から上がってきます。1階同様にフロアは繋がっていますが、左側のカフェと右側のアンティーク雑貨屋の2店舗が入っています。


f:id:den1215:20190904204416j:image

アンティーク雑貨屋。床はダークブラウンの床板、壁はブラウン。家具はブラウンとブラックで作り上げ、全体的なアンティークの雰囲気を崩さないようにしました。


f:id:den1215:20190904204420j:image

f:id:den1215:20190909200007j:image

内装。こういうアンティーク・レトロな雰囲気でごちゃごちゃしているのが個人的に堪りません。大好き。 ある意味、個人的な趣味が全開の店舗になりました笑。


f:id:den1215:20190904204446j:image

f:id:den1215:20190909200026j:image

家具は棚や時計やテーブル、イス等全て自作手作り。「アンティーク 家具」とかで画像検索して、一つひとつ作り上げていきました。

 

f:id:den1215:20190909200055j:image

f:id:den1215:20190909200101j:image

アンティーク家具。棚を作るにあたって、小窓パーツが大活躍しました。グラスとか小物パーツが丁度小窓パーツ内に入るんですよね。LEGOで細かい仕切りとかって中々出しにくいんですけど、窓パーツを使えばこのように解決します。


f:id:den1215:20190904205838j:image
f:id:den1215:20190904205835j:image

アンティーク小物。所持している中から、それっぽいパーツを集めて使用しました。世界の冒険シリーズとか一部年代モノのパーツもあります。鍵は初代ハリポタシリーズから。


f:id:den1215:20190904205822j:image

イス。正直これが一番悩みました笑。イスの足が本当に「難しい」。1×1の丸パーツでもいいんですけど、太いんですよね。イスに対して。そこで悩みに悩んで1×1パーツより細い小物パーツで接続できるものを探しました。結論がコレです(名前わからん)。4つ足イスを美しく作り上げるのはLEGOの永遠の課題かもしれません笑。

 

f:id:den1215:20190904205826j:image
f:id:den1215:20190904205842j:image

レジ。店主のおばあちゃんがのんびりやってます。レジスターも手作り。ダークブラウンとダークタンでレトロな雰囲気に。

 


f:id:den1215:20190904204429j:image

f:id:den1215:20190909193229j:image

テーブルの上、棚の上、木箱や壁にも様々なアンティーク小物を設置。「それっぽいモノ」を並べるだけで雰囲気になります。

 

f:id:den1215:20190904211733j:image 

カフェ部分。1階のカフェから引き続き2階部分は客席メイン。床はダークグリーンのタイル、座席はレッドで統一しました。シックで上品な雰囲気です。

 

f:id:den1215:20190904211750j:image

f:id:den1215:20190904211740j:image

手前側は対面のソファー席を2つ。ソファーの座る所のフカフカ感を出すために、2×2の特殊カーブパーツを使いました。仕切りはブラックのニンジャゴーフェンスを使い、アジアンテイストのものにしました。


f:id:den1215:20190904211806j:image
f:id:den1215:20190904211753j:image

奥側の一般席3つ。座席はごちゃごちゃに設置するのではなく、壁際に寄せて通路スペースは確保しています。


f:id:den1215:20190904211737j:image 

奥にはトイレを作りました。全て白で清潔感を出しました笑。


f:id:den1215:20190909193847j:image
f:id:den1215:20190904211757j:image

ミニフィグ目線。内装を作る際には、インテリアコーディネートとして、植物や絵画等、壁にちょっとしたインテリアを飾るようにしています。


f:id:den1215:20190904211802j:image 

f:id:den1215:20190909193728j:image

店内写真。ダークグリーンの床×レッドの椅子の組み合わせは結構お気に入りだったり笑。色の組み合わせを考えるのって楽しい。

 

今回はここまで!

3階の内装はまた次回に!

 

最後までご覧いただきありがとうございました^^