LEGOで街を作ろう!

LEGOでオリジナルのモジュール建物などを作ります。主に作品紹介。http://twitter.com/den2_lego

【イベント】千葉船橋レゴオフ展示

【イベント報告】

千葉船橋レゴオフ(2018年9月23日)

f:id:den1215:20180925010340j:plain

お久しぶりです。またまた前回更新から1ヶ月経過してしまいました。

9月23日、TAKTさん主催「千葉船橋レゴオフ」に参加してきました。

私は到着が遅れてお昼頃からの参加。16時の撤収開始時間まで、色々な意味であっという間でした笑。

 

f:id:den1215:20180925010103j:plain

f:id:den1215:20180925010235j:plain

今回はトレイン&建物卓でスペースを確保していただいておりましたので、「モジュールタウンの街並み」という事でこれまで作ったものを一列に並べてみました。

やはり、並べるとこれだけの密度と物量でかなり存在感は大きく、建物以外のビルダーさんにも興味を持っていただけました。たくさん持ってきた甲斐がありました笑。

 

以下、街並みの詳細↓

f:id:den1215:20180928215340j:plain

コーナーは代表作のシックなカフェ。クラシックな雰囲気がたまりません。(こちらでそのうち紹介記事書きます)。

 

f:id:den1215:20180927194926j:plain

f:id:den1215:20180928080002j:plain

ハーフモジュール(ヨコ16)4つ。ヨコ16サイズなので単体だと物足りなく感じるが、連続させると丁度良い。小さな商店街を作りたいなら、32サイズより16サイズの建物メインで作った方が良いと思います。

 

f:id:den1215:20180927194957j:plain

f:id:den1215:20180928080215j:plain

キャンディーショップとハンバーガーハウス。この二つだけ現代的チックな建物ですが、他のものと並べてもそこまで違和感は無いです(むしろうまく溶け込んでます)。

 

f:id:den1215:20181008180323j:plain

f:id:den1215:20180927195616j:plain

f:id:den1215:20180928080658j:plain

イタリアンレストラン、アイスクリーム屋、アイリッシュパブ。黒の建物は「教会?」とか聞かれますが、アイリッシュパブです笑。こちらもまだ当ブログで未紹介(そのうち紹介します)。

 

f:id:den1215:20180928082034j:plain

f:id:den1215:20180928081507j:plainレストランの並び。同じレストランでも、色やパーツの使い方次第で雰囲気は変わります。1階部分はどちらもウィンドウが大きくオシャレ。

 

f:id:den1215:20180928214623j:plain

f:id:den1215:20180928214703j:plain

f:id:den1215:20181008180720j:plain

ラストのコーナーは石壁のカフェ。この並びはお気に入り。石壁とツタがそれぞれいい働きしてます。ちなみにですが、私の街ジオラマのミニフィグちゃんたちは9割ぐらいニッコリちゃんで統一しています。単純にニッコリちゃんがかわいいのと顔はシンプルなのが好きなので。

 

私の今回の展示は以上です。以下で他参加者さんの作品を少し紹介。

f:id:den1215:20181002081154j:plain

f:id:den1215:20181002081511j:plain

小唄さん作。

かわいいお店。看板もブロックを使って上手く表現していて見習いたい。

 

f:id:den1215:20181002081615j:plain

f:id:den1215:20181002081841j:plain

4WLCの方々(Tamotsuさん kimronさん他)作。

高速道路、治安悪くて笑ってしまった笑。警察とか泥棒が居た方が子供は喜ぶらしいので、私の街にも警察フィグとか泥棒フィグ置こうと思った。

 

f:id:den1215:20181008172348j:plain

YOU★霊さん作。

LEGOってこういう表現の手法もあるので本当に奥が深いと思う。

 

f:id:den1215:20181002082233j:plain

ベンさん作。

エルモかわいい。

 

f:id:den1215:20181008175130j:plain

ひらりんさん作。

今回見たロボ系で一番好き。

 

f:id:den1215:20181005170743j:plain

トレイン系の方々(関山さん他)作。 

後半、私の建物をいくつかご一緒させていただきました。トレインもいつか作りたいなと思いつつ中々手が出ません笑(そのままどっぷりハマりそう)。

 

f:id:den1215:20181005171256j:plain

f:id:den1215:20181008175321j:plain

junさん作。

ララランド観てないのでネタが分からないけど素敵。

 

f:id:den1215:20181005171011j:plain

f:id:den1215:20181005171110j:plain

もいさん作。

漁港のジオラマ。建物だけじゃなくて道路やら港やら周辺まで作り込んでいるので、しっかりジオラマとして形になっているので素晴らしい。個人的にこの廃屋が一番好き(ごちゃごちゃ感がたまらん)。

 

 

以上、ほんの一部でしたが他参加者さんの作品でした。

前述しましたが、この日は本当にあっという間で時間がありませんでした笑。きちんと見れてない作品が多いかと思います、すみません。次回は朝から行くので許して、、笑

 

 

f:id:den1215:20181008173154j:plain

f:id:den1215:20181008173113j:plain

オマケ。

運搬方法。こんな感じでトランクに積んで毎回運んでいます笑。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました^ ^